高槻の整体師木村の 気ままなひとり言2【ペイ】

2019/04/09 ブログ
ロゴ

最近キャッシュレスという言葉をよく耳にしますね。

 

実は私、決済関係の事業にも関わっておりまして、個人的には1年以上前から当たり前に耳にしていたのですが、ここ数ヶ月、テレビや雑誌などでもよく取り上げられるようになりました。

 

日本は、先進国の中では断トツで電子決済が進んでおらず、クレジットカード、電子マネー、デビットカードを合わせても、決済において2割くらいしか利用されておりません。先進諸国ではおよそ5割の利用率ですので、半分以下です。

これには、日本という国が現金を持ち歩いても危険が少ないという治安の良さも影響しており、いい意味で捉えることもできますが、

外国人観光客の方々に便利にお買い物を楽しんでいただくには、かなりの遅れを取っていると言わざるをえません。

オリンピックや大阪万博までのインフラ整備が急務となりますね。

 

 

電子決済において、圧倒的に利用が多いのはクレジットカードによる決済になりますが、最近では新たにQRコードやバーコードを使った決済も出てきました。

 

その中で今私が最も注目しているのは、PayPay!

 

何が注目かと言うと、利用金額の20%(最大1000円)がキャッシュバックされるキャンペーン中!

さらに!さらに!10回に1回、当たると最大1000円が全額返ってくるという大サービスもやっています!

 

つ・ま・り

 

当たれば、1000円以下のお買い物が実質タダ!ということです。

 

20%安くなる恩恵は大きいので、PayPayが使えるお店では積極的に利用していますが、10回に1回の当たりも結構出るんです💦

 

ワンピース92巻、ジョジョリオン20巻、石田てっぺいのラーメン、など、色々当たっちゃいました。

漫画の本や、お昼に食べに行ったラーメンが、20%引きどころかタダになるって!ビックリです!

PayPayありがとう!孫さんどうもありがとう!

 

お金の形が変わろうとしている今だから得られる恩恵なのでしょうが、仕掛ける側にはもっと大きな利益が見えているからこそなんでしょうね〜